【異文化理解への道】「バレンタイン・クイズ」バレンタインとは、そもそも何?

Good evening, everyone🌉
東所沢にある、English Studio QUILT/英語スタジオ・キルト代表のYuriです。

It’s Valentine’s Day💛
今日はバレンタインデーですね☻

日本では、女性から男性へチョコを渡す日!でした!かつては!
今は、どちらかと言うと、友達同士で交換したり(友チョコってやつね♪)
文化(?)は、時代に合わせて変化していきますねえ。

まあ、そもそも、元々欧米でのバレンタインデーは、どんな日なのでしょうか?

ご存知のみなさまも多いと思いますが、チョコとは何にも関係ないですね。。。
日本の菓子業界が仕掛けたムーブメントが習慣化されたものですね。
とはいえ、欧米でも菓子業界がブームをつくる、文化をつくることは大いにありますね。
ハロウィンやイースターなどが良い例ですわ。

Valentine’s Day is a festival of romantic love and many people give cards, letters, flowers or presents to their spouse or partner.
They may also arrange a romantic meal in a restaurant or night in a hotel.

バレンタインは、ロマンティックな愛のイベント💛
メッセージカードや手紙を渡したり、花束やプレゼント🎁などをパートナーに送ります。
レストランで食事をしたり、ホテルで素敵な夜を過ごします🌉

だそうです。ま、同じっちゃ同じですね💡

さて、ここで唐突にクイズです。

「バレンタイン」とは、そもそも何のこと?

A) 地名
B) 人名
C) 建物名

正解は~~~~~~~ 🥁🥁🥁(はい、毎度おなじみドラムロール)

B) 人名

でした!

以前、ロッテにいた監督もバレンタインさんでしたよね⚾

では、このバレンタインさんの職業は何だったでしょうか?

A) 音楽家
B) 聖職者
C) 皇帝

正解は~~~~~~~ 🥁🥁🥁(はい、もう一度)

B) 聖職者

でーーす。

これがバレンタインさん

まあ、こちらも結構有名な話ですよね。
正式には、St. Valentine’s Day = 聖バレンタインの日なので。

なぜこのお方と、ロマンティックな愛が関係しているか、と言いますと

その昔、3世紀ころ、ローマ皇帝クラウディウス2世が、戦時下の士気が低下するため、兵士たちの結婚を禁止したのです!(ひどい!そこまで支配しないで!)

が、しかし!聖職者であるバレンタインは「それは非人道的だ!」ということで、恋人たちの結婚式を秘密裏に執りおこなっていたため、捕えられ刑務所に入れられました。

刑務所内で、看守の娘に恋をして、処刑された2月14日に、その娘にラブレター💌を送ったんだそうな。
“from your Valentine” 「君のバレンタインより」と、手紙の最後に記されていたそう。(ほんとかよ)

出所はこちら⇩
https://www.bbc.co.uk/newsround/16945378

こんなエピソードから、バレンタインは、恋人たちの守護聖人として信仰されるようになったんだそうな。

さて、でも、このローマ皇帝クラウディウス2世は、「軍人皇帝」で、当時のローマ市民には人気を博し、神として祀られていたのだとか。カリスマってやつだね。

クラウディウス2世。顔ふつう


このストーリーの真意は定かではない。。ということですね😎

いつも真相を知ると、若干悲しい事実も入ってますが、
バレンタインデーは、このバレンタインさんが処刑された日なんですね。。。
なんとも複雑、、、

とはいえ、現代の私たちは楽しんじゃっていいと思いますが。

ホームステイ先の、小学生の子がクラスメートにバレンタインカード配ってました!
全員に手書きで書いてた!かわいい!

もし、フルハウス(ドラマ)をご存知の方は見たことあるかもしれません。
バレンタインデーのエピソードがあって、ステファニー(次女)が「このカードは、クラスメイトの○○から。これは○○から」と、お家でもらったバレンタイン・カードを披露しているシーンがありました💡

「異文化理解への道」クイズ、その他にもありますので(主にはクリスマス)、気になる方はこちらをチェックしてね!

ではでは、残り少ないですが、enjoy Valentine’s Day with your beloved💛

Yuri

[temp id=2]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA