新型コロナウイルスの流行に思うこと【予防法など】

皆さんこんばんは。英語スタジオ・キルト/English Studio QUILTのMioです。

インフルエンザもさることながら、新型コロナウイルスの流行が心配ですね。

連日いろいろな報道が出ていますが、予防法についてはインフルエンザ予防と同様なようですので、過度に怖がらず、正しい対策で乗り切りたいですね。

私は、手洗い・うがいに加えて、「マスクの外側をあまり触らない」、「手洗いするまえに、顔をあまり触らない」ことを気を付けています。

医療者の方は、マスクを付けたら、外すときは耳にかける紐だけを触り、表面は触らないそうです💡

せっかく受け止めた菌を自ら触ったら、確かに意味がないですよね…

マスクが手に入らないことなども問題になっているようです。
私は先週、ちょうどなくなってしまったので買いに行ったのですが、すでに、ほとんど売り切れていました。アルコール消毒と合わせて、ギリギリ購入できましたが…

世界ではマスクの転売や、アジア人差別など、ほかの問題が徐々に生じ始めているようです。

こういうニュースを見ると、悲しい気持ちになりますし、利己的な行動が先行してしまうことや、他人への不寛容さが生じてしまっている理由はどこにあるんだろう?と思います。

ちょっと話の規模が大きくなってしまってまとまりが付かなくなりつつありますが、

インターネットで世界中がつながっていて、世界は広がったように感じるけど
自分の身の回りだけを居心地よければいいやという無関心さは、強まっているような気がします…。

こういうことも、キルトのみんなと一緒に考えて、何か具体的なことを実行できたらいいなと思っています。

なかなか構想がまとまるまでに時間がかかりますが^^;

皆さんも何か気になっていることがあったら、教えてくださいね。

Mio

[temp id=2]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA