【TOEIC L&R 受験報告】2019年12月:何度も受けているからこそ、油断は禁物!

Good evening, everyone🎄
東所沢にある、English Studio QUILT/英語スタジオ・キルト代表のYuriです。

今日電車に乗ってたら、目の前に「英単語ゲットスルー1500」という本を読みながら
(遠くから見たら「グッドスルー」に見えた。検索したけど、全然出てこなくて💦 タイトルがそもそも違ったわ)
電車内で口パクしている青年を見かけました。
それもかなーり感情を込めて🤩

いいですね。そういう姿を見ると嬉しくなっちゃいます😆

英単語を覚える時も、ただ単語やフレーズを見る ・読むだけではなく、音声を聞いて👂、音読👄(声を出せないときは口パクだけでも🆗)することをオススメします!
見てわかっていたとしても、リスニングで音だけで聞いたときにその単語とわからない場合が多くあります。

例えば ”schedule” という単語があります。
言わずもがな、これは「スケジュール」ですね💡
見れば多くの人がわかりますよね🙆

「スケジュール」に近い発音で話される時もあるのですが、「シェジュー」と発音されるパターンもあるのを、ご存知ですか??

単語を覚える時はスペル➕ 発音( アクセント含む)を両方覚えてこそ、生きた英語として活用できるようになります。

さてさて、前置き長かった💦
日曜日にTOEIC受けてきました!

今回、大失敗したことが2つあります。(え!?)

まずひとつめ、会場への到着がめちゃギリギリになっちゃいました🏃‍♂️💦

何度も受験した会場だったので、いつもと同じ行き方で、同じ時間帯の電車に乗ったのです。
この会場、すべて電車で行くと乗り換えが何回もあり面倒なので、電車➕タクシーで行ってたんです。

駅のロータリーにはいつもタクシーが2台ほど停まっててすぐに乗車できていたんです。
タクシーを待つ人もいないマイナーな駅です。 今までは。
でもなんとこの日はタクシーがおらず、しかも私の前に3組もタクシーを待つ人が💦

とりあえずタクシーに乗りましたが💦もう正直諦めてました。
会場の目の前までタクシーで行こうと思ってましたが
「手前の◯◯通り(大通り)で停めてください」って言ったんです。
(この時点で、 もう試験は諦めてどこかのカフェで仕事でもしよーと思ってました🤕)

そしたら運転手さん「わかりました。 手前で停めますね。」と言ったのに、結局、本当に会場の「手前」で停めてくれたんです。車一台分だけ手前😅

そこで時計を見たらまだ数分ある!
そして、私の前にも受験生らしき人が!(しかも全然焦ってない!)
試験官の人が「まもなく締切なので、急いでくださーい」と言ってくれたので、あれ?これ間に合うのか?と思い、小走りで会場へ。

結局入れてくれました🙌🎉

あー。よかったー。と思って席について 。受験票を記入しよう!と思ったら。。
あれ?いつもの筆箱が無いぞ😨
見事に、TOEIC用の筆記用具を忘れてきました😱💦(ふたつめ)
ボールペン持ってても意味ないもんね~💦

せっかく間に合ったのに!!受けられないのか!!と絶望しかけたのですが、 ふと前を通った女性の試験官に
「すみません。筆記用具を忘れてしまい、貸していただけたりしませんか??」
とダメ元でお願い🙇🙇🙇🙇🙇

そうしたら「えんぴつと消しゴムですか?」と聞かれ
「はい。。。」と答えると
すぐに、えんぴつ2本と消しゴムを持ってきてくださいました✏️✏️ !!!

「一応、受験番号だけ控えさせてくださいね」と、受験番号をメモされ📝

「えんぴつの芯、折れちゃったりしたら試験中でも遠慮なく声かけてくださいね!」と✨✨✨

goddess!女神!天使! 😇

わー。私はなんてラッキーなのかしらー🍀🍀
結局この日までろくに勉強もしなかったため(今回もね😜)今日受けられただけでも良しとするか~。何点でもいいや~と無欲で受験したのが、 かえって良かったと思いました!

今回も長くなってしまったので、試験中気づいたことはまた次回に!!

今日はただの失敗談💦みなさんは、こんな風にならないようにご注意!(なるはずもないか。。。)

Yuri

[temp id=2]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA