次回に活かせ!TOEIC Speaking & Writing (S&W)受験してきました!レビュー【前編】

Good evening, everyone🌉
東所沢にある、English Studio QUILT/英語スタジオ・キルト代表のYuriです。

日に日に寒くなりますね⛄
今日会う予定だった友人がインフルになってしまったとのこと!
みなさまもどうぞお気をつけあれ!

さて、今日 TOEIC Speaking & Writing公開テスト  受けてきました~。

受験した流れとともに、今後に活かせることをみなさまにもシェアしたいと思います。よ。

午後の部14:00~の試験を受験いたしました。

会場への入場時間は 13:15-13:30。
「13:30までにお越しいただけない場合は受験できません」と案内メールに書いてあります。

というか!S&Wは、受験票無いんですよ!デ!ジ!タ!ル!
案内メールが来るだけです。

で、私は13:20くらいに到着しました。

受付に行って、本人確認書類を見せると、受験のしおり(ラミネートしてあって返さなきゃいけないやつ)と承諾書(同意書?)、アンケートを渡されます。

承諾書に

I agree to the conditions stated above.

(たしか)こんな「同意します」みたいな文を書くところ

ローマ字で名前、カタカナで名前、最後にサイン を書くA4・1枚の紙です。

私は会場に行く前、いつものTOEIC L&Rの試験会場のような、広々とした空間をイメージしてました。
コンピューター受験だから、一つ一つの部屋は広くないと思うけど、待合室とか、待合スペースとかあるだろうと思ってました。

甘かった。まあ、受験会場にもよると思うんですけどね。

おそらく、15畳くらいのスペースに、椅子が25~30個くらい並べられていて💦 電車の座席並みの狭さと、人との近さ!
机とかもなく、バインダーに挟まれた承諾書やアンケートをみんな小さくなって書きます。
特に冬だから、みんなコート着ていて余計に狭い!荷物も置く場所ない!てな状況。

テストの概要も詳しく把握していなかったわたくし。対策本持って行って、空き時間にちらっと見よーとか思ってました、が!そんな暇とそんなスペースは、無かった。。。。

そして、13:30になると、アナウンス始まる。

始まって数分して、ひとり受験生らしき若者が到着!

あ!れ?もう時間過ぎてるよね?

でも試験管の人(説明してた人)が「受験生の方ですか?」と聞いて、入ってきた人が「はい」と。

普通に受付済ませて席座ってたよ💦

へー結構、ゆるいんだな~(たまたまかもね)

会場に持っていけるものは

身分証明書、承諾書(受験中裏にメモしても良いことになっている)、受験のしおり だけ。

その他のものはロッカーに入れます。ので、ロッカーのカギも持って行ってOK。

それで、おそらく受付順なんですが、承諾書の右上に受験番号が書いてあるんですね。
この順番に呼びます。と。
私は15番だったので、前の人たちが呼ばれて受験会場に入っていくまでの様子を14人分、横目で見ています。。。

最初の人が呼ばれ、身分証明書をまた出し生年月日を確認されます。
そしてその場で写真を撮られる。

。。。。。

あのーえっと、ノーメイクで髪型も激やばで帽子かぶってきちゃったんですけど。。

張り紙には帽子は×と書いてある(そりゃそうだ)

待ってる間に(狭いから隣の人がいなくなったのを見計らって)鏡もないけど、とりあえず髪型だけ直しておきました。

15番、呼ばれ、写真を撮られ、会場に入る。

試験会場も、おそらく20畳無いってとこじゃないかしら。。。
図書館やよくある塾とかの自習スペースみたいな感じです。
ついたてがあって、パソコンが一台ずつ。

いや、私、一人に一部屋、個室が割り当てられると勝手に思ってたんです。
いや、本当、勝手なイメージだったんだね。

先に入ってる人たちは、もうすでに試験を始めてるんだよ!

そんななか、入っていきます。

PCの画面に、試験官が確認するまで待て!という様なことが書いてあり
試験官の人が何かを押すと

個人情報と、さっき撮った写真が大画面で出てくる。

💦💦💦(やめて~見たくな~い!)

「個人情報と顔写真にお間違いが無ければCONTINUEをクリックしてください」と言われた。

(いや、どう考えても私でしょうよ。)

個人情報(名前や住所、生年月日)を修正したい場合は後日WEBからやってね。と受験のしおりに書いてあります。名前が合ってたから、あとは細かくチェックしなかった。。。
一刻も早く写真を画面上から消したかったので。。。

さあ、いよいよ試験が始まります。

と、長くなったので、続きはまた明日!

Good night, everybody!

Yuri

[temp id=2]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA