【異文化理解への道】クリスマス初心者のYuriが送る「クリスマス・クイズ」その1

Good evening, everyone🌉
東所沢にある、English Studio QUILT/英語スタジオ・キルト代表のYuriです。

先日、キルトにクリスマス・ツリーを飾ったんですが、わたくし!
なんとクリスマス・ツリーを飾るのは初めての体験だったんですよ🎄✨

そもそもクリスマスというイベントに縁が無い者です。はい、わたくし。
幼少時代も家庭でクリスマスって無かったんですよ。

保育園に通ってたので「サンタさん」の存在とか、クリスマスの存在は知っていたんですが
(サンタさん、〇〇ちゃんのお父さんだー💡と思っていた。)
家でプレゼントもらったりという習慣が無かったため、あまり認識していなかったのです。

小学生になると、12月ごろ急に、周りのみんなが

「クリスマス・プレゼントに、ジェニーちゃん買ってもらうんだ~」
(リカちゃんでなく、バービーでもなく、ジェニーちゃんよ😀)

「クリスマス・プレゼントに、スーファミ買ってもらうんだ!」
(ファミコンまでは家にもあった!でもスーファミは無かった!😢💦)

と、こんな感じで言いだし
「えーークリスマスって、プレゼントもらえる日だったんだ~」ってことを知るわけです。

ま、そんなわけで、クリスマスって、高校でのカナダ留学でほぼ初めて体験したわけです。
(この時の話はまた後日!)

それで今回、クリスマス・ツリーの飾りつけをしたら!
まあ!なんと楽しいこと!

クリスマス・ソングをめちゃ流したり、クリスマス・ネイルをしたり、一人はしゃいじゃいました

でも色合いは赤×緑じゃないんだ

💃💃💃🎶
はしゃいでいたのですが、そういえば、クリスマス・ツリーを飾るのに決まり事とかあるのかしら?とふと思ったのです。
ひな人形はいつまでに片付けろ、とかあるじゃないですか。

で、ちょいと検索してみました🔍


When is the right time to put up a Christmas tree

こちらにヒット

「Is it too early to put your Christmas tree up in November?」
(11月にクリスマス・ツリーを飾るのは早すぎ?)

タイトルを見るだけで。。。あれ?もしや?早かったのかい?

さあ、ここでクイズです💡(お決まりの唐突感)

クリスマス・ツリーを本来飾るべきタイミングはいつ?


A) November 1   (11月1日)

B) November 25 (11月25日)

C) December 1   (12月1日)

正解は~~~~~~~🥁🥁🥁(ドラムロールのつもり)


C) December 1   (12月1日)

しかも、今年は! December 1  /12月1日なんです。


昨年は December 2  /12月2日
来年は November 29  /11月29日

って!日付違うよ!

伝統としては the fourth Sunday before Christmas
クリスマスからさかのぼって、4回目の日曜日だそうです。

今年の場合は

12月25日(水) クリスマス🎄
12月22日(日) クリスマスからさかのぼって最初の日曜日
12月15日(日) 2回目
12月  8日(日) 3回目
12月  1日(日) 4回目

ということでした。


でも、諸説あるらしく、

・クリスマスの12日前
・クリスマスの前日(すなわちクリスマス・イヴ)

というパターンもあるようです。

てことは!やっぱ早すぎたんだね!!!
ま、世の中、商業の世界ではハロウィン終わったら即クリスマス!という風潮ですしね。。。
みんな大好き!ディズニーもそうだしね!
(ほんとはその間にThanksgiving(サンクスギビング/感謝祭)があるけどね。)

とまあ、こんな感じでクリスマス初心者のわたくしが、
クリスマスの日までちょこちょこクイズを出しながら
みなさんと 北米のクリスマスについて知っていく機会にしたいと思います!

日本のクリスマスも結構初心者なので、教えてください!
そして他の国のクリスマスもぜひぜひ知りたいです♪

それでは、have a great weekend!

Yuri

[temp id=2]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA