ビンゴで楽しく♪ABCを覚えよう!

Good evening, everyone🌉
東所沢にある、English Studio QUILT/英語スタジオ・キルト代表のYuriです。

今日も寒かった&天気悪かったですね😿

それでも、キルトにはいつも通りみんな来て勉強していきました。

いきなりですが、みなさん、ビンゴって好きですか?

B-I-N-G-O  B-I-N-G-O   B-I-N-G-O
and BINGO was his name-o🐶

ってこの歌懐かしい~(みんな知ってるかな?)

いや、この歌でなく、ゲームのビンゴです。

縦・横・斜め 揃えったらBINGO!っていうあれです。

キルトの子どもたち、ビンゴがだーーーーいすき♪なんです。

最初、入ったばかりの頃はまだABCそれぞれの文字も、読み方もなーんにもわからないので、それを覚えることからスタートするのですが、真面目にABCを書いて覚える!カードを並べて覚える!と、色々工夫しているのですが、中でもこのABCビンゴが大人気!

キルトのABCビンゴのルール

①自分でBINGOシートにABCを書きます。
大文字だけ、小文字だけ、大文字小文字ミックスと、その時によってルールは違います。

②ABCカードをひとりずつ順番に引きます。
引いた人は大きな声で、その文字を読み上げます。Aが出たら「エイ!」という具合に。

③BINGOをゲットした人は「BINGO!」と言ってその一列に書いてあるアルファベットをすべて読み上げます。

(なるべく多くのアルファベットを読み上げてほしいので、みんなが2~3ビンゴするくらいまで続ける😉)

3年以上続けて、ABCどころか、フォニックスもばっちりの子たちもいまだに

ビンゴしたーーーい!!!

と言います。しまいには、My Effort Check Sheet(日報みたいなもの)にも「来週はぜったいビンゴする!」とか書いてきます💦

そう言われると、だいたいいつも「もうABC覚えてるんだから、やる意味ないでしょ」とか言っちゃう私なんですが(冷たいね😎)

たまーにやるときもあるのです。そしたら大喜びで。。。

何がそんなに楽しいんだか。。若干あきれるほど、盛り上がっているのです。。。

でも先日、新しく入ってくれた子にもビンゴをやってもらったのですが、とても楽しんでいるようでした♪♪

このABCビンゴ、10月26日(土)27日(日)に出店する所沢市民フェスティバル
キルトの体験レッスンとして参加いただけます!ぜひ遊びに来てね♪

ちなみにABCだけでなく、Number BINGO(数字のビンゴ。って普通のビンゴだ!)もやってます。英語で数字を覚えるのに役立ってますよ!

他にも英語の動詞BINGO?など色々登場予定です。ぜひ市民フェスティバルでも、東所沢和田にあるキルトでも、いつでも遊びに来てくださいね♪

それではまた、see you!
Have a good weekend, everyone!

Yuri

[temp id=2]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA