【留学】暗闇で勉強?ホームステイ先の照明事情【カナダ】

Good evening, everyone🌉
東所沢にある、English Studio QUILT/英語スタジオ・キルト代表のYuriです。

イベント準備で結構かつかつになってきました💦
でも、it’s Wednesday!今週も【Yuri☆留学記:高校CANADA編】をお届けします!
カテゴリーの「留学記」からご覧ください。シリーズです。

以前のブログにも書きましたが
『クラス、テストで良い成績を!困ったときの丸暗記!』

とにかく最初の3か月、学校の勉強は丸暗記で乗り切ってました💪

全ての授業のテストを乗り切るためには!もう!時間が足りない!
向こうへ行って早々は、ホストファミリーとも一緒に遊んでいました。
が💦いよいよ遊んでいる場合でない!

My roomでいつも、夜ご飯前も、夜ご飯後も勉強勉強✍

うーーん。そういえば?気づかなかったけど、部屋が暗いなあ。。。👀

当時の日本は、まだまだ間接照明の家、みたいなのはあまりなかったと思うんです。
そして、もちろんYuri宅も蛍光灯ギラギラでした。

カナダに来たら、そういえば、全部間接照明だ!
キッチンぐらいかなあ~蛍光灯あったの。。。
まあ、自分の部屋=寝室なので、寝るだけの部屋だからね。
そもそも勉強する用の部屋ではないから、間接照明で。。

わたしの寝室にはホストマザーが小さなデスクを置いてくれていて、そこにスタンドがありました。
デスクの大きさは40cm × 80cmくらい小さいの🐭

ある日、メイン照明の電球が切れてしまった!真っ暗だ!
それでも構わずデスクのスタンドライトだけで、勉強していたYuri。
まさに、こんな感じ⇩

まだメガネはかけてなかったよ

こんな感じで3か月間、毎日夜な夜な勉強をしていたのでした。
このせいで(?)悲しい事件がこの後2つほど起こります。
こうご期待!!(誰も期待していないか~)

ちなみに、ホストブラザー、ホストシスターは、ダイニングルームの食事するテーブルで宿題してました!!ホストマザーと一緒にね!
日本と同じような風景だね😉

みんな!勉強するときは部屋を明るくね!

See you soon!

Yuri

[temp id=2]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA