【留学】イディオム・コンテスト当日!努力は報われる?の巻【カナダ】

Hellooooo!  みなさん、こんばんは🌉
東所沢にある、English Studio QUILT/英語スタジオ・キルト代表のYuriです。

Hey!はりきって!
今週も【Yuri☆留学記:高校CANADA編】をお届けします!カテゴリーの「留学記」からご覧ください。シリーズです。

というより、お久しぶりでしたね。。。💦

さて、先日のイディオム。の話。覚えてますか??
【留学】クラス、テストで良い成績を!困ったときの丸暗記!【カナダ】

イディオム・ビー(コンテスト)に向けて、着々とイディオム(慣用句)を覚えたYuri。

もういちど!おさらい😀
イディオム・ビーでは、
①イディオムが提示される
②そのイディオムのdefinition(意味)を答える
③そのイディオムを使った文をつくる

例えば
①”work like a dog”
②to work very hard  (一生懸命働くこと)
③ My father worked like a dog all day. He didn’t even have time to eat lunch.(今日父はは犬のように働いた。ランチする暇もなかった。)

てな感じです。

私が取った行動は、この ①②③をまとめて全て暗記する!
ということで全部暗記した!かなり自信あり!と思ってました。。。

イディオム・ビー当日。

ちょうど家族が日本から遊びに来ていた時期でした。
この時→【留学】英語が話せるようになる!マインド改革・ステップ123(ワンツースリー)【カナダ】

この日、兄が学校に遊びに来ました。
学校って言っても、いわゆる海外の学校!って感じでもなく、ただのビル!って感じの建物です。周りはどちらかというと住宅街だったなあ・・・。

私のホームステイ先からバスで30分ほど。
まだこの時点ではバスはストライキしていた。。。はず。
なので、おそらくスクールバスで行ったのではないかと?
もしくは、後から一人できたのか?
もはや何も覚えていない。。。

学校中のみんなが「だれ~?」と話しかけてくれて、フレンドリーに接してくれたのを覚えています。
今までも、私はどちらかというと「勉強しなきゃ」「一人でいるのが好きだから」というタイプだったのですが。みんな懲りずによく話しかけてくれました。。。
みんな優しかったなあ~。元気かなあ~😊

さあて、イディオム・ビーが始まりました。

あ、そういえば!ここに来るまでに。クラスでミニ イディオム・ビーをして、代表者を決めたんです。
クラス代表として、この日舞台に立ったYuri✨

トーナメント方式でした。あっという間に終わりましたが、今覚えていることは
「あ~はいはい、それね。」「イディオムの意味も、例文もばっちり覚えているのだよ!!!わはは😀」という感触。

気づいたら、優勝してました!(あれ!びっくりだ😲)

賞品は!市内のどの映画館でも使えるチケット!やっほーーーい♪
(このチケットの使い道は、また別の機会で!)

この日まで、テスト、試験、コンテスト、人と競うようなものには無縁でした。
こういうことが嫌いで苦手で、逃げていたわけなのですが、自分でも意外な能力を発見したのでした。

この日、学校中のみんな、先生たちが「おめでとう!」と言ってくれました。
この日だけでなく、次の日も、その週ずっと言ってくれました!

Yuri, you are smart!
(頭いいんだね!)

って、そんな言葉もかけてくれました!

恥ずかしさと嬉しさ、そして何より大きな「自信」が芽生えた日でした💛
がんばって暗記したことが、報われた日です。

勉強するって楽しいな!努力するのも悪くない!
がんばったプロセスが、何かしらの結果として現れるのって、とても嬉しいことですよね。

今までの人生で、一番努力した時期は、このカナダ留学の時!と今でも思っています。(いやーーー大人になればなるほど、努力とは無縁すぎて~。がんばれわたし~💪)

そんな良い思い出に浸りながら、今日は休みます。

それではまた!
See you soon!

Yuri

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA