日本人の歌手で英語の発音が上手いのは?

Good evening! everyooooooonnne!
東所沢にある、English Studio QUILT/英語スタジオ・キルト代表のYuriです。

気づいたら、もう8月も終わり。。。早いですね。
キルトにくる子たちの夏休みモードも終わり、、、夏休みが終わるのが嫌だーーーって子もいたり、学校が始まって真面目モードな子もいれば、学校で久しぶりに友達に会えて嬉しそうな子もいたり。。悲喜こもごもですね😀

今日は、全然そんなキルトのこととは関係ないんですが、普段から、ずーーーーーーーーーーと気になっている私からの主張があります!
いつぞやの「未成年の主張」ばりに、行きます!

ゆ「わたしには~言いたいことがありまーーーす」
み「なーあにーー?」

ゆ「なんで、日本の歌手の人は、英語の発音が下手なんだ~~~~~~~~~~!!!」

【出演】
ゆ:Yuri
み:みんな

お付き合いいただき、ありがとうございました。。。📣

歌に英語の歌詞を入れるのは、なんら問題ないと思うんですよ。
というより、とっても良いと思うんですね。バイリンガル、どころか、他の言語も入れて、マルチリンガルとか!今の時代を反映しているよね!って。

でも、英語学習や異文化について携わっているものとして、英語の歌詞にしている、ということは、世界中の人に伝えたいってことだよね?って思うわけです。
でも、その英語じゃ、その発音じゃ、ぜーーーーんぜん伝わりませーーーーん😢😿
ざんねーーーん!🎸✋(→わかる人はわかるよね?)

それで、ちょっとあまりにも、英語の発音がいただけないので。。。
グーグル先生に訊ねてみました。

「英語 上手 歌手」

そして、色々検証しているサイトがたくさんありました。

頻繁に出てきたのが
ONE OK ROCK(ワンオクロック)
MAN WITH A MISSION(マン・ウィズ・ア・ミッション)

テレビの歌番組で、ちらっと見たことあります。たしかに、上手かったです💡
ONE OK ROCKのボーカルの子は、あの有名な演歌歌手の息子さんですよね。
昔ジャニーズだったんですよね。彼。そのイメージが強い、わたくしです。
帰国子女とかでもなく?自分で?身に着けたみたいです!すごいですね!その努力に拍手!

でも、やっぱり、聴く人が聞いたらわかっちゃうかもです。。。やっぱり、母音に現れるんですよね。。日本人らしさ。
日本語の母音と英語の母音は、同じものはないと考えていいと思います。例えば日本語の「あ」と「A」の音はノットイコール! これだよ!→ ≠

で、わたし本当に日本の音楽シーン、知らないものですから、、、、、
今回調べてお二方、英語の発音上手な方を見つけました!

まず、こちら!

みなさま、ご存知であろう、RADWIMPSのボーカル、野田 洋次郎氏!

わたしは、「ぜんぜんぜんせーーーーー♪」の歌は、聴いたことあります。
えっと、名前なんだっけな。一時期はやってた映画の音楽担当でしたよね。良い曲でした。
(あ、君の名は。だ!)

で、よくよく調べたら、どうやら彼は帰国子女みたいです!
でも10歳までしか、アメリカにいなかったみたい!
それで、ずっと英語力キープできるのは、本人の努力ですよね。すばらしや。
(ウィキで調べたら、すごい経歴でした!あっぱれ🎉)

もうひとつ!今回驚いたのは、こちら!

SEKAI NO OWARI
略してセカオワだよね?

彼がこんなに英語の発音うまいなんて、驚きでした!
(というか今まで、あまり曲聞いたことなかったので💦)
でもこのサビの「ドラゴナーイドラゴナーイ」って、よくみんな歌ってましたよね。

彼の英語インタビューの動画も見てみました。どうやら、帰国子女とかではないかと。
インタビューは少したどたどしかったけど、堂々と話している姿に好感を抱きました!
おそらく、彼は音感があって、耳がものすごく良いのだと思います。

私の勝手な統計によると、音感の良い人は、英語の発音が良いです。
(そして他の言語でも同じことが言えます。)
私の友達で歌手の子がいるんですが、彼女の英語の発音もとても良いのです。おそらく耳がとても良いのです✨

はい、歌手なんだから、みんな耳良いはず、音感あるはずなので、、、もうちょっと発音頑張ってください。お願いします。
私が普段聴いてて、イライラするほど、直したい人たちがたくさんいます!
ので、プロの方もそうでない方も、英語の歌を歌う場合は、発音もセットだということ、忘れないでください。🙇🙇🙇4649🙇🙇🙇

見る人が見たらわかるはず!
いらすとや検索してもそれっぽいイメージが無かったので、がんばって描いてみました
(by画伯)

キルトでは、日本人が苦手な子音と母音を分けたりくっつけたりという感覚、発音のひとつひとつ、細部にいたるまでフィードバックしながらよりよい発音になるような、英語発音指導も行っています。

より良い発音で英語の歌詞を歌いたいあなた!
ぜひキルトまでご連絡お待ちしています!

では、みなさま良い週末を!
Have a nice weekend!

Yuri

[temp id=2]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA